2016年7月16日

【刀剣乱舞】歌仙兼定登場

永青文庫・夏季展示『歌仙兼定登場』
20160709_kasen_top.jpg

刀剣乱舞の中では歌仙さんがダントツで一番です。
本来の刀の展示があるというので、あいにくの雨でしたが初日の7月9日に早速行ってきました!


夏季展示「歌仙兼定登場」
会期:7/9(土)~10/2(日)
刀 銘 濃州関住兼定作(歌仙兼定)
歌仙拵


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


永青文庫「歌仙兼定登場」~文京区・「刀剣乱舞-ONLINE-」コラボレーション(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)

永青文庫公式HP(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)


まあこれがツイッターで流れてきたときは「え?」ってなったよ。
文京区とコラボ!?って。
刀剣乱舞の波はすごいことになってますなぁ。
歌仙さん好きだから嬉しいけど。


永青文庫
20160709_kasen_01.jpg

この日はあいにくの雨で、かなりの土砂降りでした。
駅から歩いていこうかと思ったけど諦めたよ!
タクシーで無事着いた先でデジカメで写真をとったのですが、この後デジカメのレンズが曇って大変なことに。
え、そんなに温度差あったかな!?
室内は写真撮影禁止でしたからいいんですが、この隣にあった歌仙登場のポスターの写真がとれませんでした。


20160709_kasen_02.jpg

20160709_kasen_03.jpg

デジカメが曇った影響で帰り際にとりました。
なんか暗い、申し訳ない。
まだ2時くらいだったと思うんですけどね・・・。
「永青文庫」の文字がホントに真っ暗で見えませんね・・・。


とりあえず朝11時過ぎに集合して永青文庫のある駅へ。
土砂降りでタクシーを使って到着した後は中で歌仙さんを見る人の列に並んで一時間くらいして見れました。
一緒に展示されていた刀は細川家ゆかりの品々ということでしたが、細川護立氏の収集品の展示は長船系の刀が多くかなり幅のある質実剛健っぽい刀が見受けられました。
国宝 太刀 銘 豊後国行平作
これが細く見えるほど。
国行は刀剣博物館でも見ましたが、細く反りの強い刀なんですよね。
優美には違いありませんが。
そして歌仙さんは切っ先が細くなっていく形。
「歌仙拵」という鞘も展示されていてとても感謝です。
鞘の同時展示は獅子王と長谷部くらいですかね。
三日月の鞘も見てみたい。
歌仙さんの刀本体と鞘をじっくり見物したあと、同じ室内の展示で「信長」銘の脇差がかっこよくて「おおー」となったり。
最後のほうに写真でとりましたが、帰り際に歌仙登場のパンフや雑誌を買いました。


新江戸川公園
20160709_kasen_04.jpg

写真は「松聲閣」裏手の日本庭園。
とても雅です。
もうこれ歌仙さん近侍の本丸でいいんじゃない?って言ってた。
駄目人間。


文京区とコラボの説明
20160709_kasen_05.jpg

読める程度には縮小したんですが・・・。


「松聲閣」『刀剣男士 歌仙兼定』等身大パネル・"刀剣展示記念イラスト"展示
20160709_kasen_06.jpg

20160709_kasen_07.jpg

本来は「松聲閣」2階展望所にあるはずなんですが、この日は7/10が選挙で「松聲閣」が投票所となるために前に展示されてました。
「松聲閣」入ってみたかったですが。


"刀剣展示記念イラスト"展示『刀剣男士 歌仙兼定』
20160709_kasen_08.jpg

『刀剣男士 歌仙兼定』のキャラクターデザインを担当した「ホームラン・拳」氏による書き下ろし歌仙さん。
前にビーズログで表紙にのったときも思いましたが雅・・・というか耽美になりましたね歌仙さん。
いえ美しいのでいいのですが(笑)
これも見に行った人の特権ということで画像小さくしてあります。


等身大パネルと歌仙ぬいと歌仙ねんどろいど
20160709_kasen_09.jpg

他に写真撮影している方がいましたが何度か待って撮りました(あほ)
いえ折角持ってったから・・・(雨なのに)


永青文庫で買ったもの
20160709_kasen_10.jpg

歌仙兼定登場ということで特別パンフ1500円と永青文庫本来の季刊雑誌300円ですかね。
特別パンフは歌仙さんの刀身の写真があるので購入確定。
雑誌のほうは少ないですが、歌仙登場の特別の号ですからやはり購入。


歌仙兼定ステッカー
20160709_kasen_11.jpg

透明な箱にお金(特に千円札)が大量に入ってて「ナニコレ?」ってなりましたが、おねーさんの説明で納得。
刀剣等の保管費用で500円以上寄付すると、歌仙兼定特別ステッカーが1枚もらえるというもの。
皆さん思い切りが良くていらっしゃる・・・。
いえわかりますけどね!
歌仙以外は国宝 太刀 銘 豊後国行平作
国宝 刀 金象嵌銘 光忠 光徳(花押) 生駒讃岐守所持
のステッカーですね。


夏季展示の目録とチラシ
20160709_kasen_12.jpg

さすがにこの縮尺ではみれないかとは思いますが。
目録は永青文庫の1階から3階に展示されているものが書かれていました。


初日から行くのは混んでてあれだろうと思っていたんですが、土砂降りのせいかそれほどでもなく。
じっくり見ることができました。
今回の展示は期間が長いのでまた行きたいと思います。
まあ後半からスタンプラリーやるとか言ってますしね・・・
ドコめぐるんだろう。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P5】DAYS3-2:ペルソナ5:聖地巡礼三軒茶屋~渋谷(微ネタバレ有)
  2. 【P5】DAYS3:ペルソナ5:パセラコラボカフェに行ってきた(ネタバレなし)
  3. 【ゼルダの伝説】DAYS2:30周年記念コンサート行ってきた。
  4. 【星のカービィ】DAYS1:みんなでカービィカフェ
  5. 【星のカービィ】カービィカフェに行ってきた
  6. 【P5】ペルソナ5:スペシャルイベントに行ってきた(ネタバレなし)
  7. 【ドラゴンクエスト】サマーフェスティバルに行ってきた
  8. 9/4 ミネラルマルシェ秋葉原に行ってきた
  9. 【刀剣乱舞】歌仙兼定コラボスイーツ食べてきた!
  10. 【星のカービィ】カービィカフェショップに行ってきた